2012年5月21日月曜日

ハッカソンを終えて

なすです。 Hackathonのプレゼンテーションが終わりました! 僕らの発表は特にオーディエンスが盛り上がっていたように思います。 これは本当に森谷、中本さんのおかげです。ありがとうございます。 さて、では僕はなにをしていたかというと、 iphoneアプリを作っていました。 Hackathonというのは、一日ぶっ通しでアプリ開発を行うイベントですが、 中には事前に準備をして臨む方々もおります。 ですが、私達は清く正しいHackathonの形をとり、 一日でほぼ全開発を行うことになりました。 はじめに、アプリの構想を練る毎に増えるページ数を見ながら、 私と海の向こうにいるエンジニアの西野さんは、顔を青くしていました。 構想が固まった後には、なるべく工数が削れるように (かつ、アプリのコンセプトを表す部分を残しつつ) ページをガツガツ消していく作業が始まりました。 その後開発が始まると、僕が盛大にソースコードをこねくり回し、 西野さんが正しい道に戻すという作業が続きました。 短期開発は焦るので、どうでもいいミスで予想以上にハマってしまうことが (僕は)よくあり、これは開発というよりも平常心を保つ訓練のようなもの、 日本の書道みたいなものだな、ならばこれは開発道だな、なんて思いながら夜が更けていきます。 朝になってからは、使う予定だったFoursquareのAPIのバージョンが 変わっていたことに気づき、心が折れそうになりましたが、 最後には、会場に向かうタクシーの中で無事完成し、 タクシー酔いの中会場に入り、無事発表を終えることができました。 日本で寝ないで協力して下さった西野さんには頭が上がりません。 ありがとうございます。 そして最後にもういちど、森谷、中本さんの発表は本当によかった! すっかり目が覚めた!ARIGATO!

0 件のコメント:

コメントを投稿