2012年5月26日土曜日

結果報告

Techcrunchでの「おきてがみ」展示活動が終わりました。 展示活動で定めた目標は、2つ。 1つめは、「おきてがみ」をメディアに掲載してもらうこと。 展示会には、「PRESS」というネームカードを首にぶらさげた 記者の方々が来て、それぞれ気になるブースを取材してくれます。 3日間を通して、約8名程の記者の方々に取材をしていただくことができた。 質問がとても厳しくて、マネタイズの話をぐいぐい聞かれたりすると、 「うっっ」となってしまったけれど、 ①「絵になる」こと ②手短にわかりやすく説明すること うえの2点を意識して、頑張った。 具体的には、遠目に見ても、記者に「おっ」って思ってもらえる 格好をして、記者をひきつけた。 (みっともない格好で・・ごめんなさい) また、サービス紹介動画を用いて、利用シーンを明確に伝えることができた。 この作戦は大的中で、ほんとうに多くの記者が話しかけてくれた。 動画を見て、共感も示してくれた。 結果、現地のメディアに掲載してもらうことができました。 (詳細後日) その他、メディアの対応待ちの部分もありますが、 もっと多く掲載していただけるように、引き続き努力します。 2つめは、「おきてがみ」を180人の人にダウンロードしてもらうこと。 せっかく現地でプロモーション活動できるのだから、少しでも多くのユーザーの 声を聞きたい!と思い、この目標をたてた。 そのために、amazonギフト券のリワードを用意したり、一緒に写真をとって もらった後に、「おきてがみDLして☆」という写真をTwitterで拡散協力してもらう 施策を実施したけれど、結果は、惨敗。。。 30〜40DLくらいでした。アタック数は300〜400はあったと思うので、 10人に1人くらいのイメージ。 猛省。

0 件のコメント:

コメントを投稿