2012年5月21日月曜日

ハッカソン終幕

ハッカソンのプレゼンまでが終了しました。 「ハッカソン」=「ハック」+「マラソン」 の造語だって、さっき知りました。 文字通り、技術者のマラソン。ハッカソン。 マラソン大会を見事完走した、今回の主役、佐藤こと、なすくん。
そして、写真は無いけれど、西野さん(からくり株式会社)。 今回のハッカソンの功績を比率で表すと、
================================
西野さん,佐藤 :90%
中本さん    :9%
森谷      :1%
================================
という感じです。よく、こういう書き方をすると、 いろいろ反論がある方はいらっしゃると思いますが、事実です。 それくらい、おんぶに抱っこの、ハッカソンでした。 以下、少し長いですが、ディスラプトを振り返りたいと思います。 ディスラプトは、お題を提示されてから、24時間以内にプログラミングして、 1つのサービスを作り上げます。 皆さん、ほんとうに真剣に、時には談笑しながら、 ただひたすらコードと向きあう24時間です。 なすくんは、21時間、ずっっとコードを書いていました。 移動中のタクシーでも、コードを書いていました。 完成したのは、プレゼン会場に移動中のタクシーで、10分前です。 できなかったら、チームの努力が水の泡になってしまうかもしれない という、プレッシャーも、もしかしたら、感じていたのかもしれないのに、 冷静に、最後のバグを消して、アプリを完成させた、なすは、本当にかっこよかった。
夜中。いつもクールにコードを書きますが、少し舌打ちもしていました(笑) 今回、企画案自体は、中本さんが出していたし、開発はなすと西野さんだったから、 自分はアイディアのブラッシュアップ時とプレゼンの時しか、会社に貢献できていなかった。 明日からいよいよ展示会本番なので、しっかり目標値を定めて目標を達成していきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿