2012年6月2日土曜日

スペシャルアドバイザーBrandonさん来訪。Challengers紹介



こんにちは、あっきです。
先週の金曜日に、アメリカを拠点にWeb周りのコンサルティングでご活躍されている、 Brandonさんをお招きし、

チャレンジャーズのサービス5つと、PinQAについて、コンサルティングをしていただく、お時間をいただきました。

それぞれのサービスについて、サービスコンセプトからマネタイズまで、幅広く、かつ鋭い指摘を下さり、

「おきてがみ」についても、これから広めていく上での留意点などを、色々ご指導下さりました。

とても褒めて下さり、嬉しかったです

Brandonさんに紹介させていただいた、チャレンジャーズの取り組みとサービスついて、簡単に説明したいと思います

○Challengersとは



チャレンジャーズとは、NTTグループの社員と、外部企業の方々がタッグを組み、

新規サービスを創出していく取り組みです。

昨年の12月上旬に第一回が開催されて、その時に入賞したチームが、 今まさにサービスを世に広めようと四苦八苦してます。

あのイケダハヤトさんもご紹介して下さりました^^

  記事はこちら↓

日本の大企業をなめてはいけない・・・・

そんなこんなで、早速サービスを紹介させていただきたいと思います。

第二回が、6月12日に、六本木のアカデミーヒルズで行われます。ぜひぜひお越し下さい。

○Lappy



友達の友達を、友達が紹介してくれるサービスです。

「あの人紹介してよ!!」っていうのが、簡単にできちゃいます。

「A:Cさん紹介してよ!」

「B:いいよ。Cさんの予定聞いてみる。Aはいつ空いてる?」

ここからBさんは、ちょっと面倒くさいスケジュール調整を強いられます。

Bさんの人となりによっては、面倒くさいから、「ごめん、Cさん忙しいってさ」と

適当にAさんのお願いをぶったぎってしまうかもしれません。

Lappyがあればそんなことはないかもしれません。

「友達の友達は友達」を「スイスイと」実現させてくれる、とても素敵なサービスです。

ビジネスとかでも使えますよね。

○シャベリハウス



シャベリハウスは、一回使っていただくのが、一番よいかと。

百聞は一体験にしかず的なサービスです。

みんなでワイワイ、画像や動画を投げ合って、それに対する感想とか、言ってダベる感じです。

個人的には、今は離れてしまった大学生の友達と、卒業旅行の写真とか、

動画とか、投げ合って、深夜の2時くらいにフフフと笑ってたいな〜と、思うサービスです。

絶対おもしろいと思うのですが、プロデューサーさん、だめでしょうか。。

何が良いかって、終わったあと会話の内容とか、ログとして残せるのですよ。

それをフェイスブックとかにあげるのもまた楽しいです。

○予定を入れないスケジューラー



暇な時間を設定しておくと、友達から勝手に「遊ぼうよ」とお声がかかるサービスです。

「え〜。。めんどうくさいなぁ・・・まぁ暇だしいってもいいけど・・」みたいなことを良く言う人、必見です

自分の仲の良い友達の1人に、まさにこう言う少食系の男子がおりまして、是非勧めてみたいと思います。

時間を有効に使う意味では、肉食系の人も空いた時間を埋めることができるので、いいですよね♪

個人的には、サービスのデザインがとても好きです。

○PlaceList



「場所のNAVERまとめ」です。旅行好きの人とか、とても好きなんじゃないでしょうか?

 絶景や、各地域のおすすめスポットまとめなどなど、旅に行く前の予備知識まとめとしても使えますし、

旅にいった後に、アウトプットとして共有することも簡単ですし、

特に旅好きにはおすすめのWebサービスです♪

旅行代理店とかと組めれば、さらに幅が広がりそうなサービスだと思ってます

以上でした〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿