2012年6月14日木曜日

おきてがみについて(2)



おひさしぶりです。なすです。

文章を書くのが苦手なので、なかなかブログが書けませんでした。

ですが、今回はiPhoneアプリ「おきてがみ」を開発する上で辛かったことを 記したいと思います。

おきてがみについての企画の話はこちら

まずはじめに辛かったことは「おきてがみ」をどのように実装するかということを 考えることでした。

もともと「おきてがみ」は、Androidアプリとして開発を進めていましたが

常にバックグラウンドでアプリが起動し続けなければならない為、電池の消費量が多くなってしまい 使い続けるには難しい状況でした。

そこで、位置情報の取得をバックグラウンド起動なしで行えるiPhoneアプリでの開発に 踏み切ることにしました。

iPhoneアプリを作ことにした後で辛かったのは、Objective-C という開発言語でした。

作りたいものはわかっているのに、Objective-C ではどうやって書くのかがわからないということが多く

はじめの1ヶ月はなかなか開発に参加できず、協力していただいていた「からくり株式会社」のエンジニアの方に 1から教えていただきながら、なんとか開発をこなして行きました。

(そしてその節はソースコードを全消ししてしまう等、ご迷惑をお掛け致しました。。。)

などなど、辛かったことは他にもいくらでもあるのですが、

どんな辛いことがあっても、アプリが無事に AppStore に並んだ時間の喜びというのは 辛かったことを吹き飛ばしてしまう程であります。

そんな僕や、もりたに、協力していただいたたくさんの想いが詰まったおきてがみを これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿