2012年6月10日日曜日

新入社員へお勧めの本と便利アプリ(※特にCom)

おきてがみのプロモーション活動や、日々の業務の中で、
あぁ、新人の頃に知っておきたかったなぁと思うことを、ブログに残します。

◎新規サービスを創りたい人へ

「おきてがみのプロモーション費用が無い」という状況下で、「やること・できることは限られている」と考えてしまっていた時に、

先輩社員の方におすすめいただいた本が、とてもよかったのでご紹介。

「未来を発明するために、今できること スタンフォード大学集中講義Ⅱ」

新入社員は、アシスタントのような立場で
仕事を行うことが多いです。

先輩の意向を汲み取り、実行することが大事な場面が多々あります。

そうなると、どうしても、「自分で創造性豊かに考えて、成果を出す」といったことよりも、生産性だったり、正確性等を求められますし、それは当然でしょう。

♯上記の仕事もできない人に創造性が必要な仕事は勤まらないと思います。自戒をこめて。

上記の状況になったら、創造性豊かに物事を考えるクセは、なかなかできないですよね。 でも、この本を読んでおけば、いざ創造性を発揮することを求められた時に、きっと役立ちます。

この本は下記2点について、今昔の具体例やわかりやすい論理を用いながら、
説明しています。

  • アイディアの出し方
  • アイディアを出す力の育て方


ビギナーの自分にとっては、お腹いっぱいの一冊です。

「アイディアを出す力」の育て方を知っている人が過ごす3年間と、そうでない人の3年間は、
全然違うのではないのかなぁ・・

この本は精読して、自分の頭の中にしっかり叩き込みます。そして、「おきてがみ」の
プロモーションにつなげたいと思います。

◎.Comマスターの資格を取得したい方へ

「使えるIT検定 ドットコムマスター - ベーシック編 -

このアプリ、おすすめです。通勤時間にしょっちゅうやってます。

実はまだ、.COMマスターベーシックを取得していなくて、

ピンチです



過去問100問を解いたり、全セクションからテスト形式で25問受験することができたり、
間違えやすい箇所を確認できたり、用途はたくさん。



ドットコムマスターの特徴や合格者の声を見ることができます。

電車の通勤時間や夜の就寝前に使うだけで、効率よく知識を蓄えることができると思います。

基礎的なネットワーク知識がなければ、業務の幅はとても狭くなってしまいます。

自分自身、しっかり勉強しなければいけません。

******************************

6月12日(火)に、六本木アカデミーヒルズで、

「おきてがみ」をプレゼンテーションをさせていただける機会をいただきました!!

場所はここです。

おきてがみの魅力をしっかり伝えられるように、準備をしっかりとしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿