2012年7月8日日曜日

女性プログラマー吉永さん

昨今のWEB業界で、課題とされていることの1つに、

女性プログラマの人材不足があります。

女性も多くwebサービスを利用するようになった昨今、

多くの会社が女性向けサービスを開始したいと思っても、

・女性のニーズ

・女性的センス

・コードの知識(WEB知識①)

・UI/UXの知識(WEB知識②)

上記をかねそろえている人ってなかなかいなくて、女性向けサービスをつくるのに手間がかかることが 多いようです。

吉永さんにお会いしたのは、iPhoneアプリの勉強会に参加した時のことです。

勉強会終わりの名刺交換タイムで、夏帆似の方が名刺を配ってたんですね。

あぁ、営業関係の人もきているのか。と思いつつ、

自分も名刺交換にいったら、なんとプログラマだったとのでびっくり。

しかも、先に紹介した、.COMマスターアプリの開発ベンダーさんだったというから

二重のビックリ。

株式会社携帯スタディ王国で働かれているようです。

使っているアプリの開発者にお会いする感覚って、不思議です。 教育系のITベンチャーで働きながら、大学生として勉強に勤しむ秀才ガールです。

きっと就職してからも会社にかなり貢献する人材になるんだろうなぁ・・・

まだ大学2年生とのことで、社会人2年目の私は全然プログラミングができず、

会社であまり役に立てていないことを考えると、とても身の引き締まる思いでした。

.COMマスターはやくとらなきゃなぁ・・

先日、おきてがみのPR活動で新潟で開催されたB-dashキャンプに参加してきました。 その際の活動も近々アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿